メンズ化粧水も選び方が重要

男だからって荒れた肌ではいけません。特に最近の女性はジャニーズやモデルのような美形男子を求めています。まるで女性のようにスベスベで白い肌が人気なのです。

そこで今回はメンズ化粧水の選び方について紹介します。一応先に断っておくと、男性におすすめのメンズ用化粧水でも丁寧に解説されているので、まずはそちらを見た後に本記事を参考にしてもらえれば幸いです。

まずは自分の肌質を知る
男性は脂ぎっているイメージが多いように、確かに脂性肌は多いです。しかし一方で洗顔後に乾燥を感じるならば、それは乾燥肌です。脂性肌の人はほうっておいても肌の表面に脂がのりある程度の乾燥を防げますが、全く保水をしないと荒れてしまいます。乾燥肌の人はさらにしっかりと保湿をしないとターンオーバーがくるいニキビができてしまうでしょう。

メンズ用化粧水はもっぱら強烈な効果を前面に出していますが、敏感肌の男性も少なからずいます。「これは爽快感がありそうだな」という気軽な気持ちで利用したところで、肌荒れやかぶれができることは多々あります。メンズ用化粧水を買うのも良いですが、女性向けに販売されているコスメを選択肢に入れることも大事です。

女性向けコスメは存在しない

メンズ化粧水という書き方をしましたが、逆に女性向けコスメというのもそもそも存在しません。男性も女性も同じ人間なので肌を構成する物質は同じです。すくなくとも顔につける化粧水で男性女性を分ける必要はありません。ただ主たる利用者が女性であり、その後に男性にも需要が増えたので便宜的に「メンズ用」としているわけです。

コスメの多くは女性をイメージしていますが、男性も問題なく利用できます。むしろ既存の女性向けとされる化粧水のほうが色々なバリエーションがあり、自分の肌質に合った商品を探しやすいでしょう。もしくは無印良品などのどちらでも使いやすいブランドもおすすめです。