化粧水を熟知した美容部員の紹介

私は東京の某有名デパートの化粧品エリアの一角で某ブランド専門の美容部員をしています。かれこれ10年ほどです。元々最初は本社所属で企画に携わる仕事をしていましたが、商品開発のためにお客様の要望を聞き入れるために現場に出たのがきっかけです。最初は色々戸惑いましたが、知識0からのスタートでも日々勉強しながら成長してきました。

以前は有名ブランドが一つのフロアに集まっている場所にお客さんを呼ぶデパート方式が主流でした。しかしインターネットの普及でいまは通販で購入する人も急激に増えています。またコンビニや100円ショップのような場所に安価なコスメも増えてきたので、私たち美容部員の需要は下がりつつあります。

そこで考えたのが私もホームページをもってインターネットで情報発信をすることです。美容部員で現場でお客様の声をききつつ、そこで得たニーズにインターネットを通して多くの人に送り届けるのです。この取り組みに関してはBAが紹介する化粧水人気ランキング:口コミでおすすめ50選が第一人者です。この人も私と同じくBeautyAdviser=美容部員です。

私の当面の目標はこの人が発しているような網羅性の高い情報、そして信頼性が高く安心できる良質なコンテンツを発信することです。化粧水だけでなく、洗顔料や乳液、クリームなど化粧品には様々な種類があり日々の勉強は欠かせません。大変な中でもできるだけ役に立つ情報を提供できるように、そしてデパートの売り場に来てくれたお客様にも適切な助言をできるように努力していきます。